0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩽪 U+29F6A Unicode文字

Unicode

U+29F6A

𩽪

数値文字参照

𩽪 𩽪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BD%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29F6A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km9qg==

「𩽪」に似ている意味の文字

𩽪の説明

Translingual
Han character
𩽪 (Kangxi radical 195, 魚+18, 29 strokes, composition ⿰魚聶)
References
Unihan data for U+29F6A[出典:Wiktionary]

𩽪の文字を使った例文

𩽪”という文字は、漢字としては非常に珍しいものの一つであり、東アジアで用いられる漢字の中でも異例の画数を持ちます。この文字は、「煤塊(ばいかい)」と読むことができ、黒い石炭が固まったものを指します。 石炭は、古くからエネルギー源として使われてきた重要な資源であり、独自の文化的な背景を持つものともなっています。例えば、石炭を利用した製鉄技術が中国で発展し、中国の歴史的発展に重要な役割を果たしたとされています。また、石炭の採掘には、専門的な技術や労働力が必要であるため、炭鉱労働者の地位や生活状況が社会的な問題となってきたこともあります。 そして、現代でも石炭は、エネルギー不足の時代やCO2削減の課題がある現代社会においても依然として利用され続けています。世界的には、中国やインドなどの新興国を中心に石炭の需要は増加傾向にあります。一方で、CO2削減によって石炭の利用が減少する方向へも変化が生じています。 石炭をめぐる社会的・環境的な諸問題は、現代社会にとっても重要な課題となっています。その意味でも、日常的な言葉になかなか登場することがない「𩽪」という文字がもつ意味や背景を知ることは、私たちが世界を見渡す視点を拡げることにも役立ちます。 なお、「𩽪」という文字は、日本では石炭の名前としても用いられています。「𩽪炭」という表現は、人々にとって身近なものとなっていることから、石炭が社会的・環境的な問題であったとしても、直接的な関心を持っていない人たちにも受け入れられやすい表現となっているでしょう。 こうしたことから、石炭に関する課題が現代社会に何らかの形で残る限り、「𩽪」という文字が持つ意味や背景を知ることは、私たちの視野を広げるとともに、社会的な問題に対する正しい理解や対応につながることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)