0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩽡 U+29F61 Unicode文字

Unicode

U+29F61

𩽡

数値文字参照

𩽡 𩽡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BD%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29F61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km9oQ==

「𩽡」に似ている意味の文字

𩽡の説明

Translingual
Han character
𩽡 (Kangxi radical 195, 魚+17, 28 strokes, composition ⿰魚擎)
References
Unihan data for U+29F61[出典:Wiktionary]

𩽡の文字を使った例文

𩽡という文字は、現代の中国語でも日本語でも一般的に使用されていない文字である。しかし、この文字には歴史的な意義がある。古代中国において、この文字は「音」という意味で使用されていた。しかし、その後、この文字が「廣」(広い)という漢字として解釈されることが決定された。このように、漢字の意味は時代とともに変化することがある。 また、この文字は隷書という古代の書体で書かれることが多い。隷書は、篆書から発展した書体の一つで、中国の秦代から漢代にかけて多く使用された。隷書は、縦横のバランスが取れており、線の太さや細さが自在に書き分けられ、非常に美しい字形を生み出すことができる。 亀甲文字 この文字が使用されるようになったのは、戦国時代のことである。戦国時代には、都市国家が相争うなか、多くの戦争がおこり、勝者が政権を握るということが繰り返された。そのような時代背景から、異なる都市国家で使用されていた文字を、伝令などの役割で使い分けることが必要になった。 このような状況下で、篆書や隷書などの書体に似た、独自の文字体系である「亀甲文字」が生まれた。亀甲文字は、名称のとおり、甲羅のような模様をもつ文字であり、線の細さを変化させて書かれることが多い。 亀甲文字の特徴は、篆書や隷書と比較して書きやすい点である。また、どのような角度から見ても読みやすく、記録したい情報をより正確に伝えることができる。そのため、この文字は戦国時代から秦代、漢代、魏晋南北朝時代まで、広く使用された。 まとめると、𩽡という文字は、古代中国において「音」という意味で使用され、その後、「廣」(広い)という漢字として解釈されることが決定された。また、隷書という古代の書体で書かれることが多い。そして、この文字が使用されるようになった背景には、戦国時代に生まれた亀甲文字がある。亀甲文字は、記録したい情報を正確に伝えることができ、歴史的な意味を持っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)