0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩽊 U+29F4A Unicode文字

Unicode

U+29F4A

𩽊

数値文字参照

𩽊 𩽊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BD%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29F4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km9ig==

「𩽊」に似ている意味の文字

𩽊の説明

Translingual
Han character
𩽊 (Kangxi radical 195, 魚+15, 26 strokes, composition ⿰魚磊)
References
Unihan data for U+29F4A[出典:Wiktionary]

𩽊の文字を使った例文

𩽊は、漢字を検索する際のキーワードにもなるように、一定の知名度を持つ文字である。しかし、一般的な漢字とは異なる点が多く、その特殊性は注目に値する。 まず、𩽊は、日本では新字体にも旧字体にも存在しない文字である。そのため、学校教育で習うこともなく、一般的な読者であっても、見たことがないという人が多いだろう。 また、𩽊は、中国語や古代漢字によく見られる象形文字の一種である。その形状から、人を指すという意味を持つ。また、旧字体の「臥」(寝そべる)としても使われた。このように、形から意味を読み取れる文字であることから、漢字文化の豊かさが伝わってくる。 しかし、このような貴重な文字であるにもかかわらず、Unicodeにおいては長らく未収録であった。2015年になって、ついに収録されたが、それでも普及したわけではない。Unicodeの収録以前から、研究所や関心を持つ人々によって利用されていたが、今後の普及が期待される。 一方で、𩽊は、その形状から、ネット上の表現に活用されることもある。例えば、「ズル休み」や「寝坊」、「のんびり過ごす」といったように、人が横たわっているような状況を表すのに使われたりする。このように、文字としての特殊性が、表現手段としての幅を広げている。 以上のように、𩽊という文字は、多様な背景を持ち、さまざまな用途に使われることがわかる。その一方で、漢字文化の深さを示す好例でもある。今後も、人々にとって馴染みやすい存在になっていくことを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)