0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩼸 U+29F38 Unicode文字

Unicode

U+29F38

𩼸

数値文字参照

𩼸 𩼸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BC%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29F38

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km8uA==

「𩼸」に似ている意味の文字

𩼸の説明

Translingual
Han character
𩼸 (Kangxi radical 195, 魚+14, 25 strokes, composition ⿱對魚)
References
Unihan data for U+29F38[出典:Wiktionary]

𩼸の文字を使った例文

𩼸という文字は、日本の井戸記号(いどじいごう)として知られる古い文字で、中国漢字の集成にも含まれています。この記号は、古代の井戸を表現するために使用されていました。 𩼸は横棒と竪棒が交差するような形状をしており、わかりにくいですが、古代の井戸を表していると言われています。しかし、この井戸の形状がどのようなものであったのかは分かっておらず、謎の多い文字となっています。 井戸は、人類が文明を築く上で重要な水源であり、農村部では今でも役割を果たしています。古代人は、毎日の生活に必要な水を手動ポンプを使って汲み上げていましたが、この作業は大変な労力を要しました。 そんな中、𩼸が使われるようになり、水を汲み上げる際に役立つようになったとも言われています。また、文字自体が「井戸」を表していたため、井戸に関連する祭りや儀式、占いなどにも利用されるようになったとされています。 しかしながら、現代においては、水道が普及しているため、𩼸の役割はほとんどなくなってしまいました。それでも、この文字は歴史の一部として大切にされています。 今でも、京都の祇園祭などの祭りで𩼸が使われていると言われています。また、神社や寺院の看板などでも見ることができます。 井戸記号は、古代の日本の文化や歴史を知るための貴重な資料であると同時に、当時の人々がどのように生活していたかを想像する上でも重要なものです。𩼸は、私たちに古代の日本を感じさせる貴重な文字のひとつであると言えます。 これからも、𩼸が持つ歴史や文化的価値を大切にしていきたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)