0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩼅 U+29F05 Unicode文字

Unicode

U+29F05

𩼅

数値文字参照

𩼅 𩼅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BC%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29F05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km8hQ==

「𩼅」に似ている意味の文字

𩼅の説明

Translingual
Han character
𩼅 (Kangxi radical 195, 魚+13, 24 strokes, composition ⿰魚農)
References
Unihan data for U+29F05[出典:Wiktionary]

𩼅の文字を使った例文

𩼅という文字は、日本国内で使用されている常用漢字表にも含まれていますが、その存在感は非常に薄く、ほとんどの人が見たことがないでしょう。実際、この文字を見たことがある人は限られており、筆者もその中の一人です。 そもそも、この文字がどのような意味を持っているかというと、『康熙字典』によると「驀然諧笑(もっかんかいしょう)」という意味があります。つまり、突然に笑い出す様子を表しているのです。 では、この文字がどのようにして生まれたのかというと、語源学的にははっきりとわかっていません。ただ、一説によると、「髟(かみのけ)」と「人」の組み合わせで、「人が突然笑い出したとき、髪が風になびくような様子を表した」と考えられています。 もともとは漢字文化圏の文字だったとされる𩼅ですが、最近では中国や韓国でも使用されるようになってきました。特に中国では、「康熙字典」の再版に伴い、𩼅という文字を再評価する声が上がっています。 日本でも、ドラマや小説などのフィクション作品において、突然笑い出す様子を表現する際によく使われています。また、ネット上でも、この文字が話題になったりすることがあります。 しかし、今でも一部のパソコンやスマートフォンのキーボードには、𩼅という文字を入力することができないものがあります。漢字文化圏の国々でもまだまだ浸透しきっていない文字なのです。 このように、𩼅という文字は日本国内でもあまり知られていない文字であり、漢字文化圏全体でもまだまだ認知度が低いものです。しかし、その個性的なデザインや、突然笑い出す様子を表現する表現力の高さから、注目を集める文字でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)