0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩻁 U+29EC1 Unicode文字

Unicode

U+29EC1

𩻁

数値文字参照

𩻁 𩻁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BB%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29EC1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km7gQ==

「𩻁」に似ている意味の文字

𩻁の説明

Translingual
Han character
𩻁 (Kangxi radical 195, 魚+11, 22 strokes, composition ⿰魚莫)
References
Unihan data for U+29EC1[出典:Wiktionary]

𩻁の文字を使った例文

𩻁」という文字は、中国の漢字の中でも非常に特殊なものだ。漢字には50音以上の音があるが、読み方が未確定の漢字はごくわずかしかない。しかし、「𩻁」はまさにそうした文字の1つだ。 この文字の読み方ははっきりしておらず、密かに有名な「読めない漢字」としても知られている。年代記など古い文書には「とほら」として登場しているが、現代ではほとんど使われておらず、読み方は謎に包まれている。 しかしながら、「𩻁」は残念ながら「読めない漢字」だけではない。この文字が存在すること自体が、異常なことなのだ。 なぜなら、「𩻁」は、中国の漢字の中でもかなりマイナーなものだからだ。 実際、この文字が必要な場面は本当に限られており、ほとんど使われていない。 現代の中国語では、同音語の「追」と「推」を使って代用されることが多い。また、中国の文字コードであるGBKやGB2312には含まれていないため、インターネット上での使用も限定的だ。 実は、この文字を使った文章を書くこと自体が、非常に限定的である。例えば、漢字をいくつか足して「中華𩻁」という言葉を作ることはできるが、意味があまりない。 そう言えば、日本語でも「𩻁」を使った文章を書くことはできるのだろうか?残念ながら、JISコードやUnicodeの日本語版でも、この文字がエンコードされているわけではない。 つまり、この文字を日本語で使うには全くと言っていいほど不可能に近いのだ。 それにもかかわらず、この文字は一応存在しており、それが興味深いのだ。 このように、文字には様々なストーリーが隠されている。書いたり、読んだりするだけではなく、その背景や歴史にも目を向けることで、さらに深い知識や理解を得ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)