0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩺯 U+29EAF Unicode文字

Unicode

U+29EAF

𩺯

数値文字参照

𩺯 𩺯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BA%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29EAF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km6rw==

「𩺯」に似ている意味の文字

𩺯の説明

Translingual
Han character
𩺯 (Kangxi radical 195, 魚+11, 22 strokes, composition ⿱族魚)
Derived characters
𡆍
References
Unihan data for U+29EAF[出典:Wiktionary]

𩺯の文字を使った例文

𩺯という文字は、まだ日本では一般的に使用されているわけではありませんが、中国では一部の地域で使用されている比較的新しい文字です。 この文字は、人と動物が合わさったような形をしており、その意味も非常に興味深いと言えます。一般的には「鼠」を表しているとされていますが、その他にも「偷盗(とうとう)」や「誘騙(ゆうべん)」、「ばたばたする様子」など、さまざまな意味を持っています。 さらに、この文字には中国の伝統的な神話や文化に関する意味もあることが知られています。たとえば、中国では鼠年生まれの人が運気が良いとされていますが、そもそもその由来は、“十二支”の中で一番最初に12の生き物が競争した「十二生肖」の伝説にまで遡ります。百獣の中でも鼠は賢いとされるため、彼は道を歩く前に牛の耳に乗り、その後順位で最初にゴールインして、勝者となりました。このような特別な伝説的背景を持つ文字は、人々の心に深く印象付けられています。 最近では、この文字が作られた背景には、中国の漢字推進の動向や新しい体系化に向けた取り組みがあります。また、もう少しアナログな空間でも、配達員たちが荷物を積み込むとき段ボールの状態を確認する「配送成果把手(手把手)」や、中国のSNSの中でも特に流行った「韓寒(かんかん)・曹雪芹(そうせつきん)・回転壁(かいてんかべ)リレー」など、この文字を扱ったゲームや言葉遊び、また新しい用語が盛んに作られています。 このように、『𩺯』という文字は、ただの文字以上に中国文化や言語に根付いた新しい動きの中で使われている切り口として、その存在が重要であるといえるでしょう。特に世界的なグローバル化が加速する現代、私たちが受け継ぐ文化や自分たちのアイデンティティを理解するためにも、この文字がさらなる注目を浴びることが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)