0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩺪 U+29EAA Unicode文字

Unicode

U+29EAA

𩺪

数値文字参照

𩺪 𩺪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BA%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29EAA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km6qg==

「𩺪」に似ている意味の文字

𩺪の説明

Translingual
Han character
𩺪 (Kangxi radical 195, 魚+10, 21 strokes, composition ⿰魚般)
References
Unihan data for U+29EAA[出典:Wiktionary]

𩺪の文字を使った例文

𩺪は、中国語の新字体字で、『一』と『㚇』を合わせた字形をしている。一般的には『䤛』と書かれることが多い。この文字は、元々は『䃲』という漢字の異体字であったが、清代に入ると正式に新字体と認定され、『𩺪』という字形に改められた。 『䃲』という漢字は、木彫りや鏨刻、竹簡等の古文書に多く見られるが、現代の常用漢字には含まれていない。しかし、これまでに幾度も『䃲』が話題となり、注目を集めたことがある。例えば、2016年には、世界で最も長い漢字とされる、57画の『𤇃』の出現に伴い、『䃲』もまた、長い漢字の一つとして、ネット上で話題となった。 また、『䃲』は、普通の漢字と異なり、その字形が変則的である点にも注目が集まる。一般的な漢字は、左から右にかけて書かれる構造が多いが、『䃲』は、右下に突き出した部分のみが右に伸びるため、斜めに書かれたような印象を与える。また、文字の形状が、蝌蚪のようにも見えることから、『䃲』は「蝌蚪文」とも呼ばれる。 『𩺪』が使われることのある分野として、三味線の教本が挙げられる。三味線は、特殊なタブ譜を使って楽譜を表記することが一般的であり、その際、『𩺪』が音符の一つとして使われることがある。『𩺪』は、弦を短く弾くことを表すために用いられ、音符の種類が多岐にわたる三味線譜においても、重要な役割を果たす。 また、現在では、『𩺪』がIT分野におけるプログラム開発において使われているという事実がある。プログラムの中で、状況に応じてアンダーバー("_") を使用するというこれまでの習慣に代わって、『𩺪』がアンダーバーの代替として用いられているのである。『𩺪』の長さがアンダーバーとほぼ同じということから、テキストに組み込まれた際にも違和感がなく、可読性が高くなるといわれている。 以上のように、『𩺪』は、古文書からプログラム開発分野まで、様々な分野で使われる興味深い文字である。その独特な字形がもたらす視覚的効果は、多くの人々の注意を引き、長い間にわたって注目を集め続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)