0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩺘 U+29E98 Unicode文字

Unicode

U+29E98

𩺘

数値文字参照

𩺘 𩺘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BA%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29E98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km6mA==

「𩺘」に似ている意味の文字

𩺘の説明

Translingual
Han character
𩺘 (Kangxi radical 195, 魚+10, 21 strokes, composition ⿰魚真)
References
Unihan data for U+29E98[出典:Wiktionary]

𩺘の文字を使った例文

𩺘 という文字は、日本語では使用されない漢字の1つです。そのため、多くの人にとっては知られていない文字かもしれません。しかし、この文字には興味深い歴史があります。 まず、𩺘 は中国語で「古書の塵を払う」という意味を持ちます。古代中国では、書物にとっては非常に高い価値があり、修復には大きな手間や時間がかかりました。そのため、古い書物を修復する人々は、丁寧に塵や汚れを払いながら作業を進める必要がありました。そこで、この作業に重要な役割を果たす「𩺘」という漢字が生まれたとされています。 また、近年になって、この文字が注目を集めるようになったのは、Unicodeの対象文字になったからです。Unicodeは、異なるコンピューターシステムが互いに文字をやりとりするための標準化された文字コードです。Unicodeの規格になると、世界中で扱いやすい文字となります。そして、2017年のUnicode 10.0で、𩺘が新たに採用され、使えるようになりました。 しかし、一方で、この文字を扱うことには注意が必要です。なぜなら、この文字が採用される前から、既に存在していた別の文字コード、EUC-JPなどでの文字コードに含まれていたため、正しく表示できない場合があるからです。そのため、Unicode 10.0で採用されたとはいえ、まだまだ普及には時間がかかるとされています。 最後に、この文字をどのように使って文章を書くかという点について考えてみましょう。この文字を使えば、簡単に「古書の塵を払う」という意味を表現できます。そして、この言葉には、私たちが失っている文化遺産を「払い」、「取り戻す」という意味が込められています。このことから、この文字を使った文章としては、「古いものを大切にする心」というテーマで、私たちが忘れかけている文化や伝統の価値を再評価し、守っていこうというメッセージを込めることができます。 今後、この文字が広く知られ、使われるようになるかは分かりません。しかし、この文字が持つ歴史や意味を知ることで、私たちは新たな発想や考え方を生み出すことができます。私たちが払い忘れているものを、この文字を通じて「払って」、「取り戻す」ことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)