0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩺖 U+29E96 Unicode文字

Unicode

U+29E96

𩺖

数値文字参照

𩺖 𩺖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BA%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29E96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km6lg==

「𩺖」に似ている意味の文字

𩺖の説明

Translingual
Han character
𩺖 (Kangxi radical 195, 魚+10, 21 strokes, composition ⿰魚埀)
References
Unihan data for U+29E96[出典:Wiktionary]

𩺖の文字を使った例文

𩺖は、現代中国語では「辱」と音読みされ、意味は「侮辱する」「侮辱」となりますが、この文字にはもともと異なる意味があります。 この文字は、古代中国の戦国時代に書かれた兵書『孫子兵法』に登場した「𩺖鼓の呼吸」という言葉の一部として使われました。𩺖鼓は、当時の戦場で使用された軍楽器の一つで、兵士たちが戦いに備えるための信号や指示音を出すのに用いられました。そして、𩺖鼓の音の鼓動にあわせて兵士たちは息を合わせ、ひとつの気合いをもって戦場に出陣することができたといわれています。 こうして、「𩺖鼓の呼吸」とは、一体感や集中力を高め、統率力や調和を生み出すために、息を合わせることを指す言葉になったのです。その後、軍事に限らず、スポーツや芸術など、様々な分野で「𩺖鼓の呼吸」の精神が重要視されるようになりました。 しかし、この文字が現代の中国語で「侮辱」という意味に変化したのは、日本統治下の台湾において、日本語の「辱める」という言葉を漢字語にする際、この文字が一般的に使われたためでした。その後、中国においてもこの読み方が広がり、今日まで続いています。 こうした歴史的な背景から、𩺖という文字には、「統合する」「力を合わせる」という意味が含まれています。私たちは、この字を通じて、多種多様な考え方や文化、背景を持つ人々が協力し、調和重んじる社会へと進み、未来に向けて一緒に歩んでいく必要があるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)