0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩺕 U+29E95 Unicode文字

Unicode

U+29E95

𩺕

数値文字参照

𩺕 𩺕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BA%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29E95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km6lQ==

「𩺕」に似ている意味の文字

𩺕の説明

漢字
𩺕部首:魚 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+29E95
编码[出典:Wiktionary]

𩺕の文字を使った例文

𩺕という文字は、漢字やひらがな、カタカナなどとはまったく異なっている特殊な文字である。この文字は、中国語において「dá(答)」の音を表すために使用されている。しかしながら、日本においても、この文字が使用された例がある。 例えば、日経新聞では、2020年の6月23日の記事において「ついに誕生! 新しい四字熟語『𩺕の価値』が生み出された理由」という面白い記事を掲載したことで話題となった。この四字熟語の意味は、「尋常ではないほどの価値」である。 この『𩺕の価値』という熟語が誕生するきっかけとなったのは、某有名オークションサイトでの一件である。偶然出品された弁当箱が、約200万円で取引されたのだ。この事件がきっかけで、ツイッターなどで「𩺕の価値」という言葉が話題となり、四字熟語として生まれた。 一方、この『𩺕』という文字が使われている中国語においては、この文字が出現する単語が数多く存在する。たとえば、「𩺕劍」(ダージャン)という単語は、中国武術のひとつである刀剣術の一種を表す。また、「𩺕蛇」(ダーシェ)という単語は、「パイソン」や「アナコンダ」の意味であり、大型のヘビを表す。 他にも、さまざまな単語に使用される『𩺕』という文字だが、何となく神秘的な響きがある気がする。漢字やひらがなのような単純な形と異なり、細かい箇所まで記号的に描かれた複雑な形状は、文字そのものが持つ魅力である。また、この文字を見ることで、その表記方法や使われ方についても学ぶことができる。 このように、『𩺕』という文字は、日本でも中国でも、独特の魅力を持った文字である。その魅力には、言葉や文化に対する思い入れ、または文字自体に感じる神秘性が反映されているのかもしれない。文字としてのおもしろさや意外性に触れ、異文化の魅力にも触れることができる『𩺕』という文字は、ますます注目されていくであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)