0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩺇 U+29E87 Unicode文字

Unicode

U+29E87

𩺇

数値文字参照

𩺇 𩺇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BA%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29E87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km6hw==

「𩺇」に似ている意味の文字

𩺇の説明

漢字
𩺇部首:魚 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+29E87
编码[出典:Wiktionary]

𩺇の文字を使った例文

𩺇という文字は、漢字一覧表の中でも最も難解な文字のうちの一つです。そのため、「習得が困難」という特徴から、日本では旧字体に含まれており、現在の常用漢字表には含まれていません。しかし、中国では現在でも使われていることがあり、その意味や用法について興味深い話題があります。 『𩺇』という字は、「土・車・戈の部首に、侯・者・勿・庸・然・范・敖(よう)の音部(読みの部分)を合わせたものである。」と言われています。そのため、この字は一度に8つの漢字を組み合わせたような、非常に複雑で難解な字であると言えます。 また、この字は漢字の綴りによるムード体験を表す際に使用される場合があります。例えば、「𩺇形禁言」という言葉があります。これは、なにかを聞いたり知ったりした人に対して、言葉を使わずに意味を理解させる、まるで禁じられたような状態を表す言葉です。『𩺇形禁言』の「𩺇」という文字は、ごくわずかな人たちしか読めないことから、特別な情報に限定されたものであると解釈することができます。 さらに、『𩺇』という字は、文化の違いが生み出す興味深い事例でもあります。中国での使用状況の違いを見てみましょう。『𩺇』という字は、中国語では「yue」または「chi」の発音で使われます。たとえば、「yc yuè 12 ㎡」という表記があります。これは、「12平方メートル(12㎡)」という意味ですが、『𩺇形禁言』と異なり、意味は一般的であるため、文字だけで読むことが可能です。 日本人にとって、『𩺇』という字は難解であるため、使いどころも限られていますが、中国においては日常的に使用されていることがあります。この違いには、文化・歴史・言語といった多くの要素が関わっています。興味深いことに、同じ漢字でも、国や地域によって使い方やその意味が異なるケースが多いため、世界中で5000を超える漢字が使われていると言われています。 このように、『𩺇』という文字は日本語や中国語の文化・歴史・言語に深く関わりを持っているため、非常に興味深い文字であると言えます。漢字の奥深さに触れ、文化や歴史について学ぶことは、私たちにとって非常に有益であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)