0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩹍 U+29E4D Unicode文字

Unicode

U+29E4D

𩹍

数値文字参照

𩹍 𩹍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B9%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29E4D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km5jQ==

「𩹍」に似ている意味の文字

𩹍の説明

Translingual
Han character
𩹍 (Kangxi radical 195, 魚+9, 20 strokes, composition ⿰魚癸)
References
Unihan data for U+29E4D[出典:Wiktionary]

𩹍の文字を使った例文

𩹍(たごめ)は、日本の漢字の一つで、意味は「貯蔵・倉庫・穀倉」です。この漢字を見ると、どこか古くからあるような雰囲気を感じます。実際に、この漢字は古代中国から伝わったもので、日本でも奈良時代に入って広く使われるようになりました。 しかし、実はこの漢字には、とても珍しい使用例があります。それは、2009年に開催された第8回国際音声学会議で、中国語の北京語の音声表現を表すために使われたことです。 北京語には、4つの声調が存在します。これらの声調を表現するために、文字の上にアクセント符号を付ける方法がありますが、この方法だと同一の音でも異なる文字を使う必要がある場合があります。そこで、中国の研究者が、そのような場合に𩹍を使うことを提案しました。 𩹍は、日本でも中国でも一般的に使われる文字ではありませんが、国際的な学術会議で使われたことで、その知名度は一気に上がりました。また、この例が示すように、言語や文化を超えて、漢字が新しい用途に使われることもあることを示しました。 また、この漢字には、教育にも関連する側面があります。貯蔵や倉庫を表す漢字として、自然と「物を保存する場所」というイメージが浮かびます。このイメージを活かし、学校の教室や学習机を「𩹍(たごめ)」と呼ぶ場合もあります。これは、物を貯蔵する倉庫と同じように、知識や学習したことを貯蔵する場所として考えるためです。このように、漢字には教育上の意義もあることが示されました。 以上のように、𩹍は、古代中国から日本に伝わった漢字の一つであり、それ以外にも言語や文化を超えて新しい用途に使われることもあります。また、教育上の意義もあることが知られています。このように、漢字の持つ広い意味や使われ方を知ることで、より深い理解と魅力的な魅力が生まれることを示しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)