0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩸂 U+29E02 Unicode文字

Unicode

U+29E02

𩸂

数値文字参照

𩸂 𩸂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B8%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29E02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km4gg==

「𩸂」に似ている意味の文字

𩸂の説明

漢字
𩸂
部首: 魚魚 + 8 画
総画: 19画19
異体字 : 鱝(意義1), 魵(意義2)
意義
毒をもつ円い形状の魚(=鱝)。「鱝」は同字(『集韻』掲載)。
「魵」の同字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 29E02 𩸂
10進...[出典:Wiktionary]

𩸂の文字を使った例文

𩸂という文字は、中国語で「万年历」(万年暦)というカレンダーを表す漢字であり、非常に興味深い文字であると言えます。 この文字は、面白い由来があります。元々は、漢代に作られた太陰暦(月の満ち欠けに基づく暦)の1年分のデータを手掛かりにして、占いや祭事などを計算・決定するために使用されていたものです。しかし、太陽暦の採用や改暦といった事情から、漢代末期には使用されなくなったとされています。 ところが、ある日、大科学家である楊輝がこの万年历に出会い、その興味深さに魅了されます。楊輝は、当時の文化レベルにおいては革新的なアイデアといえる新しい暦表を考案しましたが、それをより具体的にするために、万年暦を活用することに着目しました。 そして、万年历の表に、赤色の線と青色の線を交差させることによって、その日の曜日、日付、世紀数までをすべて一度に読み取ることができるように改良を加えたのです。このアイデアが後に楊輝の魔法陣(杨辉七举法)に繋がることになり、現代の数学や天文学の発展につながったと言われています。 その後、万年历は現代でも存在しており、近年ではスマートフォンのアプリにも採用されています。万年历の面白さは、純粋にデザイン性にあるだけではなく、哲学的、数学的な部分もあります。そのため、冒頭で示した「𩸂」という文字は、非常に興味深く、また、未来の改良や応用が期待される漢字と言えるでしょう。 つまり「万年历」というカレンダーを表す殆ど使わなくなった漢字から、楊輝によって改良が施され、数学の発展に繋がったエピソードがあるという興味深さを持っている。また、現代でも存在しており、コンピュータへの応用も期待される。ということによって、字体が面白いだけでなく、その由来や文化、応用などからも極めて興味深い文字であることを肌で感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)