0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩷯 U+29DEF Unicode文字

Unicode

U+29DEF

𩷯

数値文字参照

𩷯 𩷯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B7%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29DEF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km3rw==

「𩷯」に似ている意味の文字

𩷯の説明

Translingual
Han character
𩷯 (Kangxi radical 195, 魚+7, 18 strokes, composition ⿱魚沃)
References
Unihan data for U+29DEF[出典:Wiktionary]

𩷯の文字を使った例文

𩷯という文字は、日本語においてはあまり使われることのない文字ですが、漢字や中国語にはある意味必須的な文字の一つです。その意味や使い方について、今回は探っていきたいと思います。 まず、𩷯という文字の意味は「剥がす」というものです。江戸時代には「剝」という字形で書かれていたため、現代の日本語ではあまり見かけることがありません。しかし、漢字の成り立ちや起源を考えると、とても興味深い文字です。 𩷯という文字には、「彳」という部首がついています。この部首には、人が歩く様子を表すという意味があります。そして、下にある「白」という部分は、植物の葉や皮などを剥ぐ様子を表しています。つまり、「彳」が人の動きを表し、「白」が何かを剝がすという動作を表しているわけです。 剝けば剥くほど美しくなると言われる木漏れ日に照らされる白樺のように、身を剥がれば身を軽くし、自分自身の真の姿を取り戻せるという思想が込められているような気がします。 また、𩷯という文字は、漢字文化圏において「死」という字の代用文字として使われることがあります。これは、「削ぎ落として本質を出す」という意味合いから来ているとされています。 近年では、身体の中の老化物質を削ぎ落とすという意味から、ダイエットや健康に関する分野でも使われるようになってきています。身体を剥がすことで、不要なものを落として、本来の健康な状態へと戻ることができるのかもしれません。 こうしてみると、𩷯という文字には、人の本質的な部分を取り戻すために必要な剝ぎを表すと同時に、ダイエットや健康にも役立つような意味合いがあることがわかります。 最後に、𩷯という文字を見ると、どのようなイメージが湧いてくるでしょうか?身体を剝ぎ落として、本来の自分自身へと戻る意識を持つことは、自分を見つめ直すいい機会にもなるのかもしれません。私たちは日々多くのものに囲まれながら生きていますが、𩷯という文字から学ぶことができるように、時には自分の本質に向き合うことも大切なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)