0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩷞 U+29DDE Unicode文字

Unicode

U+29DDE

𩷞

数値文字参照

𩷞 𩷞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B7%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29DDE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km3ng==

「𩷞」に似ている意味の文字

𩷞の説明

Translingual
Han character
𩷞 (Kangxi radical 195, 魚+7, 18 strokes, composition ⿱初魚)
References
Unihan data for U+29DDE[出典:Wiktionary]

𩷞の文字を使った例文

𩷞という文字は、非常に珍しい文字のひとつである。日本でも、2017年には「新世代漢字」として選ばれたことから、その存在が一般的に知られるようになった。実際に触れたことがある人は少ないかもしれないが、この文字は形状が非常に特徴的であり、一度見たら忘れることがないのではないだろうか。 さて、この文字を用いた文章を書くとなると、まず困るのは、「何を書こうか?」ということだろう。筆者は、それを敢えて「とある研究者の名前と業績」に結びつけてみたいと思う。その研究者とは、日本の植物学者である高橋成夫さんである。 高橋さんは、長年にわたって日本の山野を歩き回り、多くの植物の発見や研究を行ってきた。その中でも、特に有名なのが「イイダコガネグモノキ」という木である。この木には、他の樹木に付着しながら生きる特殊な生態を持つコガネムシの一種が住み着いており、そのコガネムシを狙って多くの鳥類がこの木に集まるという生態系が存在する。 高橋さんは、その樹木の特異な姿から、「バタフライサンドイッチのように見える」というイメージが浮かんだという。そして、彼はその木を「𩷞ノ木(いいだこがねのき)」と名付けた。𩷞という文字は、正式な漢字ではなく、この木の名前を表すために編み出されたものだという。 高橋さんの業績やアイデアは、これだけではない。たとえば、植物のレコードを作ることで、「植物の音楽性」を探ったり、目に見えないコガネムシをモデルにしたロボットを作ったりするなど、植物学の領域で独自の発想を追求し続けている。𩷞だけではなく、彼の研究者としての人柄にも、多くの人々が魅了されるのではないだろうか。 このように、𩷞という文字は、高橋さんが命名したイイダコガネグモノキを代表する文字として、多くの人々に認知されるようになってきた。また、その否応なく、「非常に珍しい漢字」という属性も加わり、ますます注目される存在となっているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)