0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩶣 U+29DA3 Unicode文字

Unicode

U+29DA3

𩶣

数値文字参照

𩶣 𩶣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B6%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29DA3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km2ow==

「𩶣」に似ている意味の文字

𩶣の説明

Translingual
Han character
𩶣 (Kangxi radical 195, 魚+6, 17 strokes, composition ⿰魚舟)
References
Unihan data for U+29DA3[出典:Wiktionary]

𩶣の文字を使った例文

𩶣は、漢字の中でも非常に珍しいものの1つであり、日本国内では一般的に使用されることはありません。しかしながら、中国語や韓国語の文化圏では比較的一般的に使用される漢字であり、その意味や使われ方については興味深い話がたくさんあります。 まず、𩶣の意味について考えてみましょう。この漢字は「つる」を意味するとされていますが、『康熙字典』には「鳥の名で、體近於鷺而大,足先有子音之窠,𩶣聲以自呼也。飛達於水陸,亦善游泳。其羽有八品,以小笠尾之翎為第一品。善食蟲魚」という説明があります。つまり、𩶣は「鳥の名」であり、その特徴的な響きで自らを呼び、水陸両用で飛行・遊泳に優れ、さらに八種類の羽毛を持ち、蟲や魚を食べるとされています。 また、𩶣は中国語においては「luò」や「là」などの音読みで読まれ、様々な意味で使用されます。例えば、「落とす」「求める」「苦しむ」など、多岐にわたる単語に音読みとして用いられています。同様に、韓国語でも「로」という音読みで使われ、「大量」「卓越」「鉤」などの単語に関わる漢字としての役割を持っています。 さらに、𩶣を用いた数学用語や物理学用語にも関心が集まっています。たとえば、数学の「アレベル式」において、2つの推測数列を混ぜ合わせながら漸近線に近づくという概念を示す際に使われる式、「古典力学のアクション」を表現する際にも使われる等、数学や物理学の分野でも𩶣が用いられることがあるのです。 以上のように、𩶣という漢字は、鳥の名前を表現する漢字としての特殊性や、中国語や韓国語における音読みの多様さ、数学や物理学の用語においても使われる点などが興味深いといえます。特に、日本では使用されることが非常に少ない字であるため、幅広い分野での用途があるという側面が、より魅力的に映るのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)