0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩵹 U+29D79 Unicode文字

Unicode

U+29D79

𩵹

数値文字参照

𩵹 𩵹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B5%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29D79

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km1uQ==

「𩵹」に似ている意味の文字

𩵹の説明

Translingual
Han character
𩵹 (Kangxi radical 195, 魚+4, 15 strokes, composition ⿰魚父)
References
KangXi: not present, would follow page 1467, char...[出典:Wiktionary]

𩵹の文字を使った例文

𩵹(シツヅミ)という文字は、正直言ってあまり一般的な文字ではありません。この文字が使われることが多いのは、古い漢籍や方言などです。しかし、一度この文字の意味や使われ方を知ると、実はとても面白い文字なのです。 まず、この文字の意味ですが、調べてみると「シツヅミ」という魚の名前が出てきます。私が住んでいる地域ではあまり聞いたことがない魚の名前ですが、もともとは江戸時代に名前が付けられたようです。また、この文字は「鮨澄み」と読むこともでき、寿司屋などで使われる場合があるようです。 この文字が興味深いのは、その書き方にあります。一見すると「シツヅミ」と読めるように見えますが、実は漢字そのままに振り仮名がつけられているという、非常に珍しい文字なのです。しかも、上の「魚」と下の「氵(さんすい)」という部首を組み合わせた独自の形をしているため、一見すると漢字かと思われる方も多いでしょう。 このように、普段使われることは少なくとも、日本語の中には珍しい形をした文字がたくさん存在しています。それぞれに意味があり、歴史的な背景もあるのです。もちろん、すべての文字を覚える必要はありませんが、日本語の魅力に触れるためにも、また新しい発見をするためにも、知っておくと楽しい文字だと思います。 最後に、この文章を読んでくださった方に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。𩵹(シツヅミ)という文字は、見慣れない形をしているため「何だろう?」と自然に疑問に思ってしまいますが、その文字の歴史や使われ方を知ることで、世界が広がるような気がします。今後も、新しい文字や言葉に触れて、言葉の広がりを感じていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)