0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩴿 U+29D3F Unicode文字

Unicode

U+29D3F

𩴿

数値文字参照

𩴿 𩴿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B4%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29D3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km0vw==

「𩴿」に似ている意味の文字

𩴿の説明

漢字
𩴿
部首: 鬼鬼 + 16 画
総画: 26画26
異体字 : 鬼
意義
「鬼」の同字(『捜真玉鏡』掲載とされる)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 29D3F 𩴿
10進: 171327 𩴿[出典:Wiktionary]

𩴿の文字を使った例文

𩴿という文字は、2015年に新たにUnicodeに追加された漢字であり、現代中国語で「渴(のどが渇く)」や「乾(カラカラに乾く)」といった意味を持ちます。 しかし、この文字にはもう一つ興味深い事実があります。実は、2018年に日本で発売された「ひらがな男子」という絵本の中で、この文字が登場しました。 この絵本は、ひらがなが苦手な男の子が主人公で、ひらがなを覚えるために奮闘する姿が描かれています。その中で、主人公が「𩴿」という漢字に出会い、その形がきれいだと感じて覚えたというエピソードがあります。 この絵本の出版後、𩴿という文字が注目を浴び、一躍話題となりました。その形がタイルのようで美しいと評判になり、グッズや書籍のタイトルにも使われるようになりました。 しかしその一方で、この漢字が実際に必要とされる場面はほとんどありません。現代中国語でも、「渴」や「乾」の漢字を使うことがほとんどであり、日常会話でも「𩴿」という漢字を使うことはまずありません。 それでも、この文字が注目を浴びた背景には、現代社会における美意識や文化的な背景があるのかもしれません。実際に、これまでにも綺麗な漢字には多くのファンがおり、美しい文字に魅了される人々が存在しています。 また、このような現象が起きることは、同じように美意識や文化を反映した芸術や文化の分野でもよく見られます。時代が変わっても、美しいものに対する人々の関心は変わらないのかもしれません。 以上、新たにUnicodeに追加された漢字「𩴿」。形が美しく、文化的な背景をもつこの文字から、今後も何か新しい現象が生まれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)