0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩲭 U+29CAD Unicode文字

Unicode

U+29CAD

𩲭

数値文字参照

𩲭 𩲭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B2%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29CAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmyrQ==

「𩲭」に似ている意味の文字

「𩲭」に似ている形の文字

𩲭の説明

漢字
𩲭部首:鬼 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+29CAD
编码[出典:Wiktionary]

𩲭の文字を使った例文

𩲭という文字は中国語で「ゲンゲ」と読みます。この文字は、日本語には存在しない独自の漢字です。 この文字が注目されるのは、なんといってもその形状にあります。画数はわずか12画ですが、左右対称の筆画が美しく、一見すると「龍」を擬したような形状をしています。また、龍は中国で鱗(うろこ)を持つとされることから、𩲭の字形には周りを守るための鱗を持つ竜の姿が描かれているとも言われています。 さらに、唐代の皇帝である玄宗が𩲭という衣服を好んだことから、この文字は「玄衣」とも呼ばれるようになったとされています。 しかし、現在ではこの文字を使用する場面は非常に限られています。中国語の漢字表には掲載されているが、簡体字では正式に採用されていないため、日常で使われることはありません。また、日本語においても正式に認められた漢字ではないため、一般的には使用されません。 しかし、この文字の美しさと独自性から、昨今ではロゴデザインやアートなどの分野で使用されることもあります。また、中国文化における龍の象徴性から、身につけることで幸運を引き寄せると信じられていることから、アクセサリーやファッションのデザインにも採用されることがあります。 𩲭という文字は、独特で美しい形状を持ち、中国文化における重要な象徴的存在である龍を表すことから、多くの人々から愛されています。一方で、その使用は限定的であるため、現代では新たな価値を持ちつつあります。将来的には、世界でもっと広く使用されるようになるでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)