0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩲗 U+29C97 Unicode文字

Unicode

U+29C97

𩲗

数値文字参照

𩲗 𩲗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B2%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29C97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmylw==

「𩲗」に似ている意味の文字

𩲗の説明

漢字
𩲗部首:鬼 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+29C97
编码[出典:Wiktionary]

𩲗の文字を使った例文

𩲗は、現代においてはまだあまり多く使用されていない漢字の一つである。しかし、この字は中国古来から存在する伝統的な漢字であり、その見た目からも特徴的な字であることがうかがえる。 この字の字形を調べてみると、まず目に飛び込むのは「甲」と「水」の2つの部首によって構成されていることである。さらに、その中に「虫」という偏旁も含まれていることがわかる。このように、3つの部首が混ざり合った複雑な字形が、𩲗をやや難解な漢字の一つに仕立て上げている。 この字は、古代中国においては水滴が葉に留まる姿や、魚が水面に泳ぐ姿を象徴するものとして使用されていたようである。また、水辺に生息する虫を表すとされる偏旁が含まれていることから、水辺の生態系や自然環境を描写する際に使用されることもあったようだ。 その一方で、現代では、この字を特別な意味を持つ漢字として扱うことはほとんどなく、一般的な用途で使用されることはほとんどないと言われている。しかし、このような奇妙な字形を持つ漢字が親しまれる理由は、それが単に漢字として文字としての美しさを備えているというだけでなく、古代中国の歴史や文化を伝える道具としても機能していたからに他ならない。 現代においては、Unicodeの一部として登録されており、コンピュータ上でも表示が可能となっている。このように、日本・中国・韓国などのアジア諸国において親しまれる漢字は、単なる文字というだけでなく、文化や歴史、風土をも表現しているということを感じさせられる、魅力的なものであることが再認識された。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)