0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩰓 U+29C13 Unicode文字

Unicode

U+29C13

𩰓

数値文字参照

𩰓 𩰓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B0%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29C13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmwkw==

「𩰓」に似ている意味の文字

𩰓の説明

Translingual
Han character
𩰓 (Kangxi radical 191, 鬥+8, 18 strokes, cangjie input 中弓廿金山 (LNTCU), composition ⿵鬥巷)
References
KangXi: page 1457, ...[出典:Wiktionary]

𩰓の文字を使った例文

𩰓は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、広東省を中心に話されている広東語で「王」(おう)と読まれ、漢字の中で唯一音読みが存在する異例の存在です。 広東語は、中国の中でも方言のバリエーションが非常に多い言語の一つですが、その中でも最も一般的に話されている方言であり、広東省を中心に香港、マカオ、そして海外華僑のコミュニティなどで話されています。 そのため、広東省には「𩰓」を使用する看板や広告などが多く見られます。また、広東語を学ぶ日本人にとっても、この文字は習得する上でのかなりの難関となることでしょう。 しかし、現代では漢字自体があまり使用されなくなってきており、入力方法やコンピューターでの扱いが難しいために、『現代漢語詞典』からも削除されることが検討されています。 一方で、この文字が使われる場所では、その独特の存在感が際立ちます。例えば、人名や地名などでの使用が多いようです。また、あるカフェチェーン店では、コーヒーを注文する時にこの文字を使ったメニューがあるそうです。 このように、現代においてはあまり使用されなくなってきている文字ですが、その独特な存在感は広東語やその文化の一部として、今後も残り続けることでしょう。 𩰓という文字は、漢字の歴史や文化を知る上でも非常に興味深い存在です。日本語に限らず、他の言語においても、こうした独特な文字や言葉が存在することは、文化や言語の多様性を考える上でも重要なことであり、その魅力を再認識することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)