0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩯒 U+29BD2 Unicode文字

Unicode

U+29BD2

𩯒

数値文字参照

𩯒 𩯒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AF%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29BD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmvkg==

「𩯒」に似ている意味の文字

𩯒の説明

漢字
𩯒部首:髟 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+29BD2
编码[出典:Wiktionary]

𩯒の文字を使った例文

𩯒は、漢字や平仮名・片仮名における音の結びつきのパターンに対して、ユニークな音を表している字であり、現代の日本語において実際に使われることはない特殊な漢字の一つです。 また、由来や意味についても謎が多く、1946年に発表された『漢字小字典』では「甲骨文字合集」にある文字の1つだとされていますが、具体的な意味は不明であることが伝えられています。そのため、現代でも謎が残る漢字の一つとなっています。 しかしながら、近年ではインターネット上での話題性から、より広く認知されるようになりました。例えば、SNSなどで「𩯒」をハッシュタグとしてつけた投稿が話題となったり、さまざまなWEBサイトで「𩯒」の特集が組まれるなどしているのです。 また、『漢字源』という書籍によれば、「𩯒」という漢字には色々な言い伝えがあるようで、中国では「水に会っては行が止まる字」という言い伝えがあり、日本では「巻き込まれた先に現れる幸運の島を意味する」と言われています。そういった言い伝えから、霊的・神秘的な意味を持つ漢字として、一部の人々には重宝されているようです。 このように、現代日本語ではほとんど使われることはないとはいえ、『𩯒』という漢字には言い伝えや、周囲の環境に合わせて進む必要性を表す、または物事が壊れたり、間違った方向に進んだりすることがあることを教える、などの意味も含まれているようです。また、一部の人々にはその不思議さから、魅力を感じるようです。 『𩯒』という漢字は、言葉のチカラを感じさせるような、力強く深い意味を持つ文字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)