0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩭀 U+29B40 Unicode文字

Unicode

U+29B40

𩭀

数値文字参照

𩭀 𩭀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AD%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29B40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmtgA==

「𩭀」に似ている意味の文字

𩭀の説明

漢字
𩭀部首:髟 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+29B40
编码[出典:Wiktionary]

𩭀の文字を使った例文

𩭀という文字は、現代の日本語ではあまり使われることのない漢字の一つです。しかし、この文字には驚くべき歴史と文化的背景があります。 まず、『康熙字典』と呼ばれる中国の漢字辞書によると、𩭀は「燃やす」「灼く」という意味を持ちます。また、この文字は、古代中国の神話に登場する蟠桃の木の枝を表すこともあります。 蟠桃の木は、中国の伝説上の果樹で、千年に一度、実をつけると言われています。この実を食べることで、不老不死の力が得られるとされています。そのため、蟠桃の実を求めて、仙人や神々が集まるという伝説があります。 また、日本においても、蟠桃の木は古くから神話や伝説に登場します。日本の古代史書『日本書紀』では、蟠桃の木が天の岩戸を開けるために必要だったというエピソードが記されています。 さらに、中国では、𩭀は火を表すことから、火を使った製品やサービス、建築、エネルギー産業などに使われることがあります。一方で、日本では、蟠桃の木という伝説的な要素から、風水や幸運を招くシンボルとして使われることがあります。 最近では、漢字文化圏以外でも、𩭀が注目されるようになっています。例えば、インターネット上のSNSなどでは、『𩭀』が「秀逸」「完璧」といった意味で使われることがあるそうです。 このように、𩭀という漢字には、歴史や文化、風水や幸運など、さまざまな意味や用途があることがわかります。また、現代のテクノロジーを駆使した新しい用法が生まれつつあることも興味深いです。 漢字は、単なる文字ではなく、文化や歴史を刻み込んだシンボルであり、言葉や感情を表す重要な手段でもあります。今後も、『𩭀』のような漢字や、それが持つ意味や用途を、眺めることや活用することで、日本文化や世界の文化を深く理解していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)