0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩬶 U+29B36 Unicode文字

Unicode

U+29B36

𩬶

数値文字参照

𩬶 𩬶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AC%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29B36

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmstg==

「𩬶」に似ている意味の文字

𩬶の説明

漢字
𩬶部首:髟 + 6 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4525页,第4字
宋本广韵:354页,第30字
Unihan数据:U+29B36
编码[出典:Wiktionary]

𩬶の文字を使った例文

𩬶という文字は、普段私たちが使う漢字の常用漢字表には含まれておらず、現代中国語でもあまり使われない非常にレアな文字です。しかし、この文字には実はとても興味深い由来があります。 『說文解字』という漢字辞典によると、𩬶は「水中に沈む木を言う」とされています。また、『爾雅』という古代の辞書によると、「水下に在る木陰をがたがたした音を呼び、これに因って応龍を表す」とされています。 このように、𩬶という文字は龍に関する言葉と非常に密接な関係があることが知られています。中国では龍は古くから神聖な存在として崇められ、天界の力を持つ霊獣とされています。また、水を司り、豊作や災害の予兆を示すとされています。 また、𩬶という文字には幸福や繁栄を願う願いが込められているとも言われています。𩬶という文字は木が水の中に沈むことから、困難を克服して成功するという意味があるとされています。そして、応龍という音が付けられることから、大吉祥という幸運を呼ぶとされています。 このように、𩬶という文字は中国古来の龍信仰や縁起の良いイメージが詰まっている文字なのです。私たちにはなじみがない文字かもしれませんが、この文字が意味するものを知ることで、龍に対する中国の思いや、幸運を願う文化に触れることができます。また、まだまだ知られていないレアな文字を知ることで、漢字への興味も深まります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)