0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩬋 U+29B0B Unicode文字

Unicode

U+29B0B

𩬋

数値文字参照

𩬋 𩬋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AC%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29B0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmsiw==

「𩬋」に似ている意味の文字

𩬋の説明

漢字
𩬋部首:髟 + 4 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4521页,第2字
Unihan数据:U+29B0B
编码[出典:Wiktionary]

𩬋の文字を使った例文

𩬋(りゅう)とは、日本の国字で、龍と同じく龍神を表す字である。古くから日本の信仰として崇められ、山々や河川にまつられていることがある。『延喜式神名帳』には、全国に十七社の龍神社が記載されており、また、各地には地名に龍が冠された場所が存在する。 龍神は、雨や水に宿る神であり、水の神でもある。古代日本においては水利を祈願するために龍神を崇める風習があった。また、龍は陸地でも空でも活躍する生き物であるため、風水においても重要な存在である。 しかし、近年の社会情勢の変化により、龍神を崇める風習が少しずつ薄れつつある。かつては雨が降らないときには龍神社への参拝者は絶えず、多くの人たちが水を求めて訪れていたが、最近ではそれも減少している。それに伴い、水不足が深刻化する可能性もあり、今後は龍神を崇めることがより重要になるかもしれない。 また、龍神は神としてだけでなく、日本の美術や工芸、文学などにも大きな影響を与えてきた。国宝や重要文化財に指定された作品にも、龍神が描かれているものが多く、その存在感は非常に大きい。また、漫画やアニメにも龍神をモチーフにした作品がある。 龍神が日本の文化に与えた影響は計り知れず、それが今もなお多くの人々の心に刻まれていることは間違いない。しかし、忙しい現代社会においては、その価値が少しずつ失われつつあるようにも感じられる。それを取り戻し、龍神に対する理解や信仰を深めることが、日本文化を守り続けるためにも必要かもしれない。 龍神は、日本人ならば誰でも知っている神である。しかし、実際に自分自身が龍神を崇め、その存在を大切にすることは、なかなか難しいことかもしれない。しかし、龍神が日本文化に与えた影響を考え、この素晴らしい神を忘れることなく、今後も大切にしていくことが私たちの使命であると言えるだろう。それは、長い歴史を持ち、深い意味を持つ日本文化を守り続けることにもつながる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)