0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩬇 U+29B07 Unicode文字

Unicode

U+29B07

𩬇

数値文字参照

𩬇 𩬇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AC%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29B07

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmshw==

「𩬇」に似ている意味の文字

𩬇の説明

漢字
𩬇部首:髟 + 4 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4519页,第7字
Unihan数据:U+29B07
编码[出典:Wiktionary]

𩬇の文字を使った例文

𩬇という文字は、日本語において現代ではほとんど使われなくなった漢字です。しかし、中国語では『xié』という音を表す簡体字として使われています。このように、漢字は言語や文化によって使われ方や意味が異なります。 日本語においての『𩬇』は、本来は『このみごと』という意味を表す漢字です。徳川時代に編纂された『和漢三才図会』には、茶の湯の世界で用いられる言葉として、例えば「調度の𩬇」といった用例があります。 しかし、現在ではほとんど使われることがなく、一部の方で『このみ』という名前を持つ人がいる程度です。それでも、日本語が持つ豊かな文化や伝統を知る上で、興味深い文字の一つといえます。 一方、中国語においては『xié』という音を表す簡体字として広く使われています。『xié』とは、手で握るという意味があります。例えば『握手』は『wò shǒu』といい、その『手』の部分には『𩬇』が用いられます。 また、『xié』には他の意味もあり、例えば『协』という字には『协力』という意味があります。この場合、『力』という部首に『𩬇』が用いられ、協力して力を合わせるという意味を表します。 このように、漢字は言語や文化によって使われ方や意味が異なります。『𩬇』という文字が持つ意味や使われ方を知ることで、異文化理解を深め、言葉の豊かさや奥深さを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)