0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩫣 U+29AE3 Unicode文字

Unicode

U+29AE3

𩫣

数値文字参照

𩫣 𩫣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AB%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29AE3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmrow==

「𩫣」に似ている意味の文字

𩫣の説明

漢字
𩫣部首:高 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+29AE3
编码[出典:Wiktionary]

𩫣の文字を使った例文

𩫣は、日本で2009年に制定された“新常用漢字”の一つであり、意味は「鬱(うつ)」という漢字です。この漢字は、上半分が「鬼(おに)」を意味する「鬼偏(きへん)」、下半分が「矛(ほこ)」を意味する「矛部(ぼうぶ)」で構成されています。 「鬱」という言葉には、憂鬱な気分や落ち込み、また、病気の一つである“うつ病”を表す意味があります。しかし、この漢字が制定される前は、「鬱」という言葉を表す漢字は存在せず、代替文字として「憂鬱(ゆううつ)」「憂鬱感(ゆううつかん)」などが用いられていました。 「𩫣」という漢字は、新たな言葉の表現を拓くだけでなく、日本語に含まれる暗い感情や雰囲気を語彙として明確に示し、視覚的にも伝えることができる画期的な文字です。また、うつ病が社会問題となっている現代社会において、この漢字が広く知られることによって、うつ病への理解や認知を深める効果も期待されます。 さらに、漢字自体が持つ力や響きを表現として活用することによって、芸術作品や書道作品にも有用な漢字として注目されています。なかには、「𩫣」をモチーフにしたフォントや彫刻作品、また、𩫣を取り入れたシンボルマークなどが作られ、その美しさや奥深さが多くの人々に魅了されています。 しかし、一方では、この漢字が表すうつ病や鬱など、精神的な問題を抱える人々に対して差別や偏見を招く可能性もあることを忘れてはいけません。適切な理解と配慮をもって、この漢字を活用し、少しでも社会の課題に向き合うことが求められます。 「𩫣」という漢字は、ここ数年で急速に広まるようになった言葉であり、浸透力の高さから、今後ますますその存在感が大きくなることが予想されます。その一方で、漢字自体が表す意味が抽象的であるため、曖昧なイメージを持ち合わせている人も多く、言葉として確立された時期がそれほど長くないことを考えると、一般の人々からは理解されにくいかもしれません。 しかし、人々の関心の高まりと共に、この漢字が新たに生まれた言葉であることを忘れずに、認識を深めていくことが必要不可欠です。我々は、この漢字を上手に活用することで、より美しく、より豊かな世界を創り上げていけると信じています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)