0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩫗 U+29AD7 Unicode文字

Unicode

U+29AD7

𩫗

数値文字参照

𩫗 𩫗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AB%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29AD7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmrlw==

「𩫗」に似ている意味の文字

𩫗の説明

漢字
𩫗部首:高 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+29AD7
编码[出典:Wiktionary]

𩫗の文字を使った例文

𩫗という文字は、日本での漢字表記が「箪籍」とされ、古代中国において重要な書物である『箪籍』から採られたものです。この文字は日本語としては一般的でなく、その独特の形状からも異彩を放っています。 「箪籍」とは、古代中国の国家的な図書館である「秦の焚書坑儒」で焼失した書籍を元に編纂された、古代中国の書物の一つです。秦の始皇帝が文化の抑制政策として、当時の文献と一部の官職記録を焼却したことが「焚書坑儒」事件として知られています。この事件で失われた書物の中には、古代中国で重要な書物が多数含まれていたため、後世になってからも古代中国の知識や文化に対する理解において大きな問題が発生することになりました。 しかし、紀元前245年に趙召しによって編纂された『箪籍』は、秦の焚書坑儒事件以前に存在した書籍を元にまとめられた重要な書物であったとされています。この書物には、古代中国の政治・経済・文化に関する多数の記録が書かれており、後世の学者によって重要性が再認識されたことで、現在でも多くの研究者によって用いられています。 このように、『箪籍』は古代中国の書物として重要であり、その重要性から日本の側でも「箪籍」という文字が取り入れられたものと考えられます。現在では、日本の漢字の中でも比較的珍しい文字として知られており、よく目立つ存在となっています。 ただし、日本語としての使用頻度は低いため、多くの人々はこの文字を見たことがないかもしれません。しかし、この字符が持つ歴史的・文化的背景を知ることによって、その存在感や魅力に改めて気づくことができるのではないでしょうか。 このように、『箪籍』から取り入れられた文字である「箪籍」は、古代中国の文化的遺産を受け継いだ日本の漢字として、その独特な形状や歴史的・文化的背景を通じて、今もなお多くの人々の興味を引き続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)