0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩪬 U+29AAC Unicode文字

Unicode

U+29AAC

𩪬

数値文字参照

𩪬 𩪬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AA%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29AAC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmqrA==

「𩪬」に似ている意味の文字

𩪬の説明

漢字
𩪬部首:骨 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+29AAC
编码[出典:Wiktionary]

𩪬の文字を使った例文

𩪬という文字は、最近日本で話題になった漢字である。この文字は、「本当に世界に必要であるのか?」という問いかけから生まれたものであり、中国の造字能力競技会「漢字篆刻大賞」で「世界」の字を競い合ったところ、日本の参加者が提案したものだ。その一番の理由が、この文字が「世界平和」を表しているということである。 この漢字の珍しさは、その形が異なる二つの部首から成っていることにある。上の部分は「行(ギョウ)」、「亠(トウ)」、「車(クルマ)」の三つの部首を合わせ、下の部分は「止(シ)」、「一(イチ)」、「への」の三つの部首を合わせたものだ。世界中から集まった漢字業界の関係者からも、「これまでにない形」と称され、注目を集めた。 この文字は、現代社会の抱える問題を象徴しており、境界線のない一つの世界を、互いに支え合いながら平和に生きることが求められている。また、この文字を書くには、それぞれの部首を正確に合わせる必要があるため、職人芸とも称され、書道や篆刻の技量を必要とする。 しかし、この文字には批判的な意見もある。一つの漢字で、世界の平和を表現することに疑問を持つ人もいる。また、この文字を日常的に使用することは困難であり、どのような場面でも使える汎用性を持たないとの批判もある。 それでも、この文字が生まれた背景を考えると、その意義は大きい。世界中で日々起こる紛争や戦争、差別や排外主義などの問題を解決するために必要なのが、人々がお互いを理解し、協力していくことである。この文字が、そんな思いを伝えるきっかけになることを願っている。 最近、改めて日本の国際的な存在感が問われている中、このような日本発の文字が注目を集めることは大きな意義があると言える。世界の平和や共存を象徴する文字が、「𩪬」として生まれたことは、日本の文化の一つとして、普及していくことが望まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)