0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩪠 U+29AA0 Unicode文字

Unicode

U+29AA0

𩪠

数値文字参照

𩪠 𩪠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AA%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29AA0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmqoA==

「𩪠」に似ている意味の文字

𩪠の説明

漢字
𩪠部首:骨 + 13 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4420页,第3字
Unihan数据:U+29AA0
编码[出典:Wiktionary]

𩪠の文字を使った例文

𩪠という文字は、日本の新しい常用漢字に指定されたことが話題になった文字である。しかし、この文字は実は中国古代の漢字であり、その意味は「阿魏」(あい)という薬草の名前である。 阿魏は、中国で古くから薬として利用されてきた植物で、葉や茎を乾燥させたものを漢方薬として用いられる。阿魏には、血行を促進する効果があり、特に手足の冷えや疲れを取る効果があるとされる。また、風邪や痰の抑制にも効果があるとされ、昔から庶民の間で親しまれていた薬草のひとつである。 しかし、阿魏を漢字で書く際には、「阝」と「韋」の2つの部首が必要である。このため、日本の常用漢字として選ばれるには候補にあがらず、新たな漢字として提案がなされた。 そして、この新しい漢字として選ばれたのが「𩪠」である。この文字は、「馬」と「丶」、「曰」と「阜」の部首を組み合わせたもので、この文字が意味するものは阿魏自体ではなく、「あい」という音だけである。 このように、日本の常用漢字に新たに追加された「𩪠」という文字は、中国古来からある薬草の名前であり、漢字としては部首を組み合わせた新しい文字であるという興味深い経緯を持っている。 また、漢字が指す言葉や用いられる文化は、国や地域によって異なるため、漢字の一文字に込められた独特の歴史や文化を知ることは、日本人としての教養となり、世界に向けた文化交流にもつながる。このように、一文字にも多くの意味や知識が詰まっていることを知ることは、楽しい学びのきっかけともなる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)