0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩨈 U+29A08 Unicode文字

Unicode

U+29A08

𩨈

数値文字参照

𩨈 𩨈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A8%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29A08

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmoiA==

「𩨈」に似ている意味の文字

𩨈の説明

Translingual
Han character
𩨈 (Kangxi radical 187, 马+9, 12 strokes, composition ⿰马俞)
References
KangXi: not present, would follow page 1447, cha...[出典:Wiktionary]

𩨈の文字を使った例文

𩨈(にほんごでいう「にく」)は、漢字の中でもかなり特徴的なもののひとつです。見た目からして不思議な響きを持つこの文字には、実はいろいろな面白い話があります。 まず、この文字を使ったことがある人は、それがなかなか入力できないことに気づくかもしれません。なぜなら、通常の漢字入力システムにはこの文字が登録されていないからです。もちろん、手書きであれば問題ありませんが、文字を打ち込む場合には工夫が必要です。 さて、この文字の意味は「肉」ということで、食品関係の文脈で出てくることが多いでしょう。しかし、実はこの文字が登場する場面は、それだけではありません。例えば、古代の中国では「𩨈」という文字が、鳥獣の脚を表すために使われていたことが知られています。 また、この文字が面白いとされるもうひとつの理由には、漢字の中でもかなり珍しい部首を持っていることが挙げられます。実は、「𩨈」は「肉」という部首に加えて、「音」や「邑」といった部首も含んでいるのです。これは、外来語を意味するとともに、集落や都市という意味も表しているのです。 さらに、この文字には、日本独自の語源があるという説もあります。それによれば、「𩨈」という文字は、古代に和歌や歌舞伎で歌われた、牛肉の「スジ切り」という表現に由来しているというのです。そう考えると、この文字が表すのは、単に肉そのものではなく、それを調理する技術や文化も含んでいると言えるでしょう。 最近では、肉を象徴する文字として、一部のベジタリアンやヴィーガンなどから批判を受けることもあります。しかし、多くの人がそれを享受していることも事実であり、人々の生活や文化に密接に関わっていることは否定できません。 いずれにしても、「𩨈」は、漢字の中でもかなり特徴的で部首も複数持ち、さまざまな文化的背景とともに使われている、興味深い文字のひとつであることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)