0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩥹 U+29979 Unicode文字

Unicode

U+29979

𩥹

数値文字参照

𩥹 𩥹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A5%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29979

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmluQ==

「𩥹」に似ている意味の文字

𩥹の説明

漢字
𩥹部首:馬 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+29979
编码[出典:Wiktionary]

𩥹の文字を使った例文

𩥹(しげ)は、中国古来から伝わる縄文土器の一種であり、その特徴的な形状から「まぐろ土器」とも呼ばれています。輪郭を描くように連なる丸みを帯びた凹凸はまるでまぐろの身のように見えるため、その名が付けられたと言われています。 この𩥹には、強い神秘的な力が宿っているとも言われています。昔から、このまぐろ土器を作り出す技法に必要な縄文期の古代知恵が神聖視され、信仰心が深い人々から尊重されてきました。また、𩥹がインテリアとしても愛されていることは、海外でも広く知られています。 しかし、今では𩥹を作り続ける職人は減り、その値段も高騰しているため、なかなか手軽に手に入れることができなくなっています。そんな中、最近では、自分でまぐろ土器を作る楽しみを知る人々が増えているようです。 まぐろ土器を手作りするために必要なのは、煮出した漆と漉し器、さらには𩥹の型に用いる泥漆です。何度も漆を繰り返し塗り重ね、真摯に手間をかけることで、自分だけのまぐろ土器が完成します。 手作りの過程は、最初はただ泥漆を塗るだけであったことが次第に塗り方にこだわり、同じ成形でも塗り方によってその表情を変えられることを発見し、自分だけのオリジナル出来上がりにこだわるというように段階を追って成長していきます。 もちろん、職人が作る𩥹に比べたら、手作りのものは稚拙なものになってしまうかもしれません。しかし、自分の手で作り上げることで、まぐろ土器の魅力や歴史を身につけると同時に、自分の創造力やセンスを磨くことができます。 𩥹という文字だけでなく、まぐろ土器自体には、多くの意味や背景があります。手作りすることでそんな𩥹について学びながら、自分自身の創造力を磨くことができる、そんな魅力がまぐろどき手作りにはあるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)