0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩥉 U+29949 Unicode文字

Unicode

U+29949

𩥉

数値文字参照

𩥉 𩥉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A5%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29949

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmliQ==

「𩥉」に似ている意味の文字

「𩥉」に似ている形の文字

𩥉の説明

Translingual
Han character
𩥉 (Kangxi radical 187, 馬+10, 20 strokes, cangjie input 尸火山一廿 (SFUMT), composition ⿰馬豈)
References
KangXi: page 1443,...[出典:Wiktionary]

𩥉の文字を使った例文

𩥉という文字は、日本漢字の廃字のひとつであり、現在のところ日本の公式漢字表には登録されていません。しかし、この文字は実は中国語で使われている漢字であることが知られています。 この漢字は、石鼓文という中国古代の史料にも登場するため、非常に古いものであることがわかっています。石鼓文は、中国古代の楚国の文化的な中心地であった江西省鄱陽県の石鼓山麓にある石鼓洞から発見されたものです。この文書は殷から漢までの大約1000年間の内容を、銅鼓に刻んで残したものであり、中国の古典資料として貴重なものとされています。 また、𩥉という文字は、音符号の一種である注音符号のうち、復習符号「ㄦ」を表す際にも使用されます。注音符号は、台湾では漢字の読み方の指導や、音声技術に使用されるツールとして広く採用されています。 さらに、現代の音楽においても、𩥉は注目を浴びています。中国民族楽器である笛(Dizi)の楽譜には、この文字がしばしば登場するため、笛の演奏家たちにとっても馴染みのある文字となっています。 絵文字という新しい文字の登場により、漢字や注音符号などの文字が負った役割にも変化が訪れつつあります。しかし、𩥉のように古代から存在する文字や、音楽において表現力豊かな役割を担う文字たちは、今後も我々の生活や文化に欠かせないものであることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)