0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩢩 U+298A9 Unicode文字

Unicode

U+298A9

𩢩

数値文字参照

𩢩 𩢩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A2%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-298A9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmiqQ==

「𩢩」に似ている意味の文字

𩢩の説明

漢字
𩢩部首:馬 + 5 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4546页,第2字
Unihan数据:U+298A9
编码[出典:Wiktionary]

𩢩の文字を使った例文

𩢩という文字は、日本で一時期話題となった「新字体表」で制定された、意味を持たない新字体のひとつです。なぜこのような文字が制定されたのかというと、当時は漢字の簡略化、日本独自の漢字の制定、またはアルファベットへの置き換えが検討されていたため、新しい漢字を提案することが求められたのです。 しかし、𩢩という文字はあまりにも難解で覚えるのが困難であるとして、日本一般社団法人国語審議会から非難され、批判を浴びました。そのため、結局は別の文字が制定され、𩢩は忘れ去られることとなりました。 ところが、その後国外では、𩢩という文字が意外な用途で使われ始めました。それは、プログラミングにおける文字列のエンコーディングに関する問題に対する解決策としてです。Unicodeという文字集合を用いて文字列を扱う場合、日本語の文字コードには「Shift_JIS」というものがありますが、これに𩢩を含む文字列を扱おうとするとエラーが発生してしまいます。しかし、代替手段として使われるようになったのが、Unicodeで定義された「プライベート領域」と呼ばれる0xE000から0xF8FFまでのエリアに、任意の文字を登録することでした。そして、𩢩は「プライベート使用領域として自由に使うことができる文字」として、このエリアを利用するプログラミング言語などで広く使われるようになったのです。 このように、𩢩という文字は日本では意味を持たず、認知されないまま忘れ去られていたのに対し、海外で新たな生き方を見出したと言えます。文字というのは、文化や歴史、常識、そして用途によって評価が大きく異なるものであるということを、改めて思い知らされます。今後、𩢩を始めとする珍しい文字がどのような用途で活躍するか、目が離せないところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)