0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩢝 U+2989D Unicode文字

Unicode

U+2989D

𩢝

数値文字参照

𩢝 𩢝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A2%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2989D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KminQ==

「𩢝」に似ている意味の文字

𩢝の説明

漢字
𩢝部首:馬 + 5 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4544页,第5字
Unihan数据:U+2989D
编码[出典:Wiktionary]

𩢝の文字を使った例文

𩢝という文字は、「死にたい」という意味を持つ独自の漢字である。この文字が話題になったのは、2018年にTwitter上で流行した「漢字のあるある」の中で、驚きの漢字として取り上げられたことがきっかけである。 この文字は、一見すると不謹慎であると感じるかもしれないが、その背景には深い思いが込められている。この漢字が生まれた背景としては、精神的な苦痛や心の内に閉じ込められた感情を、表現する一つの方法として生み出されたものである。つまり、自殺願望や心の闇を抱えている人たちが、文字によって気持ちを伝えることができるようになったのである。 しかし、この漢字が広く認知されるようになり、一部の人々からは「自殺を助長する」との声が上がった。また、「死にたい」という思いを文字に置き換えることが、その気持ちを深めてしまうという指摘もあった。これらの批判的声を受けて、Yahoo! JAPANが運営するサイトでのこの文字のキーワード検索を禁止するなどの対策が取られるようになっている。 一方で、この漢字を使用することが、自殺を助長することに繋がるのかどうかは、議論の分かれるところである。少なくとも、この文字があることで、自分と同じ心の闇を抱える人たちが、孤独感から抜け出す一つのきっかけとなる可能性がある。そのため、この漢字があること自体は否定すべきではないが、無批判な使用や、気軽に使うことが問題視されるのである。 最近では、この漢字を利用したウェアラブルアクセサリーやTシャツなどが販売されるようになっており、自死念慮を抱える人たちに対するメッセージとして広がっている。また、この漢字を利用した社会問題に関する議論や、自殺予防のためのサポート活動が積極的に行われている。 つまり、この「𩢝」という文字は、一方で深い意味を持ち、自死念慮を持つ人たちにとって、意思を伝える一つの方法としての役割を果たす存在である一方で、管理や運用に配慮しなければ、本来の意図に照らし合わせた適切な使い方がされない可能性もある。この漢字をめぐる問題からも、日本の自殺問題が抱える複雑な現状が垣間見えるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)