0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩡲 U+29872 Unicode文字

Unicode

U+29872

𩡲

数値文字参照

𩡲 𩡲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A1%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29872

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmhsg==

「𩡲」に似ている意味の文字

𩡲の説明

漢字
𩡲部首:馬 + 3 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4543页,第1字
Unihan数据:U+29872
编码[出典:Wiktionary]

𩡲の文字を使った例文

𩡲」という文字は、日本の国字として定められた漢字で、意味は「しめ縄」です。しめ縄とは、古くから家屋や神事などで使われた縄のことで、横糸に切り込みを入れて縦糸を通して作られます。 この「𩡲」という文字は、一見すると普通の文字のように見えますが、実は非常に特殊な文字です。なぜなら、この文字は、通常の漢字とは異なり、JIS漢字コードにも含まれておらず、Unicodeにしか登録されていないからです。 Unicodeとは、コンピューターにおいて文字を表現するための国際的な規格で、世界中で広く利用されています。Unicodeには、世界中の様々な言語や文字が登録されており、その中には日本の国字である「𩡲」も含まれています。 しかし、Unicodeに登録されるためには、ある一定の条件を満たす必要があります。それは、「𩡲」も例外ではありません。具体的には、その文字が今までにどれだけ使われてきたか、どのような用途に使われてきたか、その文字が重要な文化的・歴史的な意味を持っているか、などが審査の対象となります。 こうした審査を通過してUnicodeに登録された文字は、世界中で自由に利用することができます。つまり、「𩡲」という日本の国字も、世界中の人々が利用することができるのです。 しかし、Unicodeに登録されている文字はおおよそ13万文字と言われていますが、「𩡲」のように珍しい文字はごく一部であり、一般的には使われることがありません。でもこのように、Unicodeに登録された文字の中には珍しい文字も存在することが分かります。 最近では、Unicodeに登録された珍しい文字を使って、ニュースや広告などに工夫を凝らした表現をすることもあります。例えば、「𩡲」を使って、伝統的な日本の文化や技術を表現した広告などがあるようです。 こうした「𩡲」という珍しい文字は、日本にとっての文化的・歴史的な意義を持っています。世界中の人々に知ってもらい、共有することで、日本の文化を世界に伝えることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)