0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩡅 U+29845 Unicode文字

Unicode

U+29845

𩡅

数値文字参照

𩡅 𩡅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A1%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29845

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmhhQ==

「𩡅」に似ている意味の文字

𩡅の説明

漢字
𩡅部首:香 + 6 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4424页,第4字
Unihan数据:U+29845
编码[出典:Wiktionary]

𩡅の文字を使った例文

𩡅とは、日本ではあまり使われない、中国語における漢字表記の一つである。この漢字を見たことがある人は、日本人にはまだまだ少ないだろう。しかしこの漢字は、中国の一部地域でよく使われる漢字であり、面白い意味を持っている。 この漢字の意味は、「小さな池」というものだ。文字の構造自体は、水の流れる姿を表しているようにも感じられる。文字の一番下、つまり「几」という部分が棚のようになっており、そこが水がたまる場所となっている。その上に、字形が細長くなった「辶」という部分がある。この部分は、水が流れる様子を表現しているとも言われている。 この文字には、また別の意味もある。それは、「小さなことから大きなことが生まれる」ということである。たとえば、小さな池があって、その周りに草木が育ったり、生き物が生息するようになり、その小さな池が大事な自然の営みを生み出すことがある。このことから、さまざまな発展や可能性を秘めていると考えられ、教育現場でもしばしば使われるグラフィックなどにも用いられることがある。 一方、この文字を見ると、何だか見覚えがあるような気がする人もいるかもしれない。実はこの文字は、日本の地名にも用いられている。例えば「徳島県阿南市夜須町」という地名には、この漢字がある。その地名に由来する「夜須恋しや」という歌でも知られており、全国的にも有名なところとなっている。 このように、中国語において日本ではあまり見かけない文字である「𩡅」。しかし、その意味や用法を知れば、さまざまなところで意外な形で出会うことができるかもしれない。このような文字を知ることで、文化の多様さについても感じることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)