0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩠎 U+2980E Unicode文字

Unicode

U+2980E

𩠎

数値文字参照

𩠎 𩠎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A0%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2980E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmgjg==

「𩠎」に似ている意味の文字

𩠎の説明

漢字
𩠎
参考
Unihan数据:U+2980E
编码[出典:Wiktionary]

𩠎の文字を使った例文

𩠎という文字は、日本語としては珍しい漢字の一つである。この文字は「よろこぶ」や「うれしい」という意味を持っている。 しかし、𩠎は実は日本語の漢字ではなく、中国語の漢字である。また、正式には「糹(いと)」と「田」の組み合わせでできており、意味は「稻穗(とうすい)」すなわち「稲の穂」を意味する。 この文字が日本語で使用されるようになったのは、江戸時代の終わり頃からである。当時、一部の書物や和歌にこの漢字が使用されたことから、現在でも和歌や古典文学で見ることができる。 また、現代の日本語でも『よろこび』や『うれしい』と言った意味で使用されることがあり、漢字そのものが持つ独特な雰囲気から、デザインや装飾などで使われることもある。 一方で、𩠎という漢字は日本語としてはあまり一般的ではなく、多くの人が初めて目にすると、何の字なのかわからないという人もいるかもしれない。 しかし、日本語としては使用されていなくとも、その字形から独特な存在感を放っており、文字としての美しさや意味の深さが感じられるため、多くの人に愛される漢字である。 以上のように、𩠎という文字は、元々中国語の漢字でありながら、日本語でも使用されることがある珍しい文字である。その独特な字形から、多くの人が魅了される存在感を持っていることから、今後も多くの人に愛されることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)