0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩟡 U+297E1 Unicode文字

Unicode

U+297E1

𩟡

数値文字参照

𩟡 𩟡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9F%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-297E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmfoQ==

「𩟡」に似ている意味の文字

𩟡の説明

Translingual
Han character
𩟡 (Kangxi radical 184, 食+14, 22 strokes, cangjie input 人戈廿土戈 (OITGI), composition ⿰飠對)
Further reading
KangXi: not pr...[出典:Wiktionary]

𩟡の文字を使った例文

𩟡という文字は、現代日本では一般に使用される漢字のリストには含まれていないため、一般的にはあまり知られていない文字です。しかし、この文字は実は非常に古い歴史を持ち、興味深い背景を持っています。 𩟡は、古代中国で使用されていた卜筮(ぼくしゃく)の一種である『甲骨文字』という文字集合の中から生まれた文字です。甲骨文字は、獣骨や陶器などに書かれた古代の文字で、中国の殷(いん)代から周(しゅう)代にかけて使用されました。この時代の文字は細かい画数から構成されており、現代の漢字とは異なるものでした。 𩟡のような甲骨文字は、その形が象形文字に近く、簡単な形で表現できることが特徴です。そのため、古代中国では卜筮の際によく使用されたとされています。卜筮とは、神話や陰陽五行説などに基づいて未来を占う方法で、多くの高官や王侯が利用し、政治的にも重要な役割を果たしました。 また、𩟡の読み方は『どんどはく』とされており、意味は「雲のように香り高い」という意味があります。このような文字が卜筮に使用されたことからも、当時の人々が自然界と深く関わり、精神的な存在にも敬意を払っていたことがわかります。 最近では、『甲骨文合集』や『金文大系』などの書物が出版され、甲骨文字に対する研究が進み、その歴史的な価値が再認識されています。また、現代でも卜筮を研究する団体や個人が存在し、また、縁起物として甲骨文字を使用した商品が販売されるなど、甲骨文字の文化が復興しつつあると考えられます。 𩟡という文字から、今でも私たちが生きる社会には、過去の文化や歴史が根付いていることを感じました。古代中国の人々が卜筮や甲骨文字を使用した時代から、私たちは進化し、変化し続けています。しかし、𩟡のように歴史的に重要な文化や文字に敬意を払い、それを受け継ぐことが、私たちの文化的遺産を守り、未来につなげることに繋がるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)