0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩞽 U+297BD Unicode文字

Unicode

U+297BD

𩞽

数値文字参照

𩞽 𩞽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9E%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-297BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmevQ==

「𩞽」に似ている意味の文字

𩞽の説明

漢字
𩞽部首:食 + 12 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4475页,第3字
Unihan数据:U+297BD
编码[出典:Wiktionary]

𩞽の文字を使った例文

𩞽(とのこう)』という文字は、2015年に日本で制定された新漢字であり、京都大学教授である大河内一楼さん提案のもとに誕生しました。 『𩞽』という漢字は、人と人との繋がりやつながりを表しており、また、学びを継承することも意味しています。つまり、『𩞽』は一つの文字だけで、人々が共有する感覚や、学びを共有することが大切だということを表しているのです。 今、社会は高度化・複雑化しており、個々の意見や価値観が多様化しているため、人と話をすることや、コミュニケーションをとることがとても重要になっています。これは、企業や学校などの集団の中でも同様であり、『𩞽』という文字が象徴するように、人と人との繋がりやつながり、そして学びを共有することが、今後ますます大切になってくるのではないでしょうか。 また、『𩞽』は、漢字の中で非常に珍しい「水偏(すいへん)」と呼ばれる偏旁部首を持っていることでも知られています。この「水偏」とは、水が一番表わすイメージとして「流動」であり、「深い」意味も合わせ持っています。流れるような柔軟性や多様な気質を象徴するこの「水偏」は、さらに『𩞽』の文字の持つ意味を深化させます。 さらに、『𩞽』は、どこか「和の心」を感じさせる漢字でもあります。日本の伝統文化、芸術や衣服、家具なども、「和」を大切にしているものが多いです。『𩞽』が生まれた時代背景が考えられると、それは多様な価値観を認め、互いに共生し、護り合う社会を目指す気風を表しているのかもしれません。 『𩞽』という文字には、多くの意味と価値がこめられています。一つの漢字が、人と繋がることの大切さや、学びを通じて知恵を共有することの重要性を表しているのです。今後も、『𩞽』が、社会において大切なポイントとして語られることがあるかもしれません。言葉を通じて、人々がつながることが必要な時代だからこそ、『𩞽』のような珍しい漢字が生まれたのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)