0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩞺 U+297BA Unicode文字

Unicode

U+297BA

𩞺

数値文字参照

𩞺 𩞺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9E%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-297BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmeug==

「𩞺」に似ている意味の文字

𩞺の説明

漢字
𩞺
部首: 食食 + 12 画
総画: 21画21
異体字 : 𩟨
意義
「𩟨」の同字(『捜真玉鏡』掲載とされる)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 297BA 𩞺
10進: 169914 𩞺[出典:Wiktionary]

𩞺の文字を使った例文

𩞺とは、中国語で「てんとう虫」という意味の漢字です。しかし、この漢字は日本では使われていないため、一部の人には非常に難解であるかもしれません。この文字は、日本語の漢字の中でも非常に珍しいものの1つであり、またその形状から、観賞用途で使われることもあります。 一方、中国ではてんとう虫は、幸せをもたらす象徴とされています。江南地方には、「てんとう虫にお願いしてあることを言えば、叶う」という言い伝えがあります。また、中国の詩人、李清照は、てんとう虫について詠んだ詩を残しており、その中で「冷魄朔風愁不眠、今夜剩聞𩞺生」つまり「寒空に吹く風に憂い不眠、今夜に限っててんとう虫の鳴き声を聞くだけ」と詠っています。 このように、てんとう虫は日本と中国でも異なる意味を持っていますが、どちらの文化でも幸運や幸せをもたらすものとして扱われています。しかし、最近ではてんとう虫の生息数が減少しているため、保全活動が行われています。特に、生息数が減っている原因の1つとして、市販の殺虫剤の使用が挙げられています。 つまり、このような珍しい漢字に込められた意味や文化的背景を考えると、私たちはてんとう虫を大切にすることが必要であると感じます。例えば、私たちが殺虫剤を使用するときは、てんとう虫を含め、自然環境に配慮することが必要であり、また、てんとう虫を飼育することで私たちは自然とのつながりを育むことができます。 また、この漢字を見たとき、私たちは異文化との出会いや、多様性を受け入れることの重要性を再認識することができます。漢字を学ぶことで、日本の文化や歴史を深く理解し、世界各国とつながりを持つことができます。また、漢字の美しさや深みに触れることで、私たちは言葉の力や文化の底力を感じることができます。 こうしたことから、私たちは、𩞺という漢字に想いを馳せることで、自然保全や異文化理解の重要性を再度確認し、私たち自身の生き方にも深みを持たせることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)