0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩝱 U+29771 Unicode文字

Unicode

U+29771

𩝱

数値文字参照

𩝱 𩝱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9D%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29771

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmdsQ==

「𩝱」に似ている意味の文字

𩝱の説明

漢字
𩝱部首:食 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+29771
编码[出典:Wiktionary]

𩝱の文字を使った例文

𩝱』は漢字文化圏で使用される「楷書体」において、2017年に新たに追加された文字である。その形状は、「環(かんむり)」部分が「言(げん)」を包み込むように重なり合う、非常に特徴的なものである。 しかし、この文字には明確な意味があるわけではなく、単に「楷書体で新しく作られた漢字」ということに留まっている点が興味深い。つまり、新しい文字を自由に作り出すことができるということは、言語自体が持つ無限の可能性を表わしているといえる。 さらに、『𩝱』が登場した背景には、日本の昔話『桃太郎』がきっかけとなっている。物語の中で桃太郎が鬼を退治する際に使用する鉄砲の弾丸に、「赤い糸」を結び付けるというエピソードがある。この場面をイメージした先生が、「言」と「環」の形を組み合わせて『𩝱』を作り出したという。 このように、文字の創造には多くの背景やストーリーがあるものなのである。また、新しい文字を生み出すことは、言語自体が進化し、変化する過程を表わすことでもある。例えば、今でも日本語は外来語や新しいスラングなどを導入しており、常に変化し続けている。 しかしその一方で、『𩝱』という文字のように、無意味に新しい文字が作り出されることもある。こうした場合、文字が持つ「言葉としての在り方」が失われてしまうという問題もある。言語がどんどん変化することは素晴らしいことであるが、その変化が言葉の根幹を揺るがすものであった場合は、注意が必要であるといえる。 『𩝱』は、多くの人々に強い印象を与える文字である。その形状は独特であり、何かしらのメッセージを伝えることができそうな気がする。そして、それが無意味であるという価値観の変化も示唆される。文字とは何か、言語とは何か、その深遠なる意味を考えることができる、興味深い文字であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)