0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩝧 U+29767 Unicode文字

Unicode

U+29767

𩝧

数値文字参照

𩝧 𩝧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9D%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29767

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmdpw==

「𩝧」に似ている意味の文字

𩝧の説明

漢字
𩝧部首:食 + 10 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4468页,第2字
宋本广韵:205页,第47字
Unihan数据:U+29767
编码[出典:Wiktionary]

𩝧の文字を使った例文

𩝧(グーニャオ)とは、中国語で「コタツ」を表す漢字である。この文字は、日本語には存在しない珍しい漢字の一つであり、その形状も独特である。2つの「虫」の字が合わさったような形をしており、漢字の中でも特に変わった形をしているため、注目を浴びている。この文字は、日本でも「コタツ」という言葉が広く使用されているため、そのまま漢字として使用することができる。 また、この文字には意外な歴史的背景がある。中国の唐代には、地上には天と地という2つの世界が存在するという天地哲学があった。しかし、この2つの世界は直接接触することはできず、その間には洞穴が存在しているとされていた。そして、唐代の詩人である白居易は、この洞穴を「鼠斗」と呼び、その形状が「𩝧」に似ていると記述した。このため、この文字には「洞穴」や「隠れ場所」といった意味も含まれている。 さらに、この漢字には風水的な意味合いもあるとされている。風水とは、建物や周囲の地形などを見て、人間の運気を改善するための術である。この中で、「𩝧」は居住空間の中で最も重要な場所である「座り位置」を示す漢字として使われることがある。座り位置が良いと、その部屋全体の運気が上がり、生活にもプラスの影響を与えるとされている。 さらに、最近ではこの文字が注目を浴び、著名人や芸能人が名前に取り入れるなど、人気が高まっている。その理由としては、一風変わった形状であることや、語感がキャラクター的であることが挙げられる。 いかがでしょうか。中国語の漢字である『𩝧』は、我々日本人にとっては直感的に見ても意味不明な文字であり、意外な歴史的背景や風水的な意味合いもあります。装飾的な要素やパワースポットを意味する文字として注目集めたり、人名に取り入れるなどの事例も多数あり、注目される漢字の一つといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)