0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩝄 U+29744 Unicode文字

Unicode

U+29744

𩝄

数値文字参照

𩝄 𩝄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9D%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29744

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmdhA==

「𩝄」に似ている意味の文字

𩝄の説明

漢字
𩝄部首:食 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+29744
编码[出典:Wiktionary]

𩝄の文字を使った例文

𩝄」という文字は、日本語の漢字ではありません。実際には、中国語の簡体字の一つであり、中国語では「玄」(げん)と読まれます。 この文字は、古代中国の哲学思想である「道家思想」において重要な役割を果たしてきました。玄は、その前面に毛を加えた鳥の形をしており、「玄鳥」と書くこともあります。これは「毛をもって飛ぶ」という意味合いがあり、神秘的な存在としての玄を表しています。 また、道家思想では、玄は鶏卵の中に含まれる黄色い部分も指し示し、万物がここから生まれるという考え方があります。つまり、玄は生命力と創造力を象徴する文字なのです。 玄という文字は、魅力的なイメージを持っていますが、現代の中国語では特殊な用途にしか使われません。しかし、日本においては、古典的な漢詩や学問において玄が頻繁に使われています。 例えば、「玄人は玄人に玄人を見つけず、玄人は愚人に玄人を見つける」という有名な言葉があります。この言葉は、真のエキスパートは他のエキスパートにしか認められず、それ以外の人々には理解されないという意味を持ちます。 また、「玄関先での会話は常調(つねだしょう)も互いの誠の明るさも相対としてなされる」という言葉もあります。これは、玄関先という場所は家の内外をつなぐところであり、相手に誠意を持って接することが大切であるという教訓が込められています。 簡単な文字でありながら、玄には深い意味合いがあります。道家思想や古典的な漢詩に触れ、玄の持つ魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)