0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩜄 U+29704 Unicode文字

Unicode

U+29704

𩜄

数値文字参照

𩜄 𩜄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9C%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29704

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmchA==

「𩜄」に似ている意味の文字

𩜄の説明

漢字
𩜄部首:食 + 8 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4458页,第4字
Unihan数据:U+29704
编码[出典:Wiktionary]

𩜄の文字を使った例文

𩜄という文字は、日本ではあまりなじみがない漢字の一つですが、中国語や韓国語には普通に使われている文字であり、『教育部異体字字典』にも登録されています。 この文字は、音節文字である「攲(qí)」の異体字であり、「qiǎn」という音が近いため、一部の地方では「𩜄」を「qiǎn」として使用しているところもあります。 しかし、この文字は実際にどのような使われ方をするのでしょうか? 詳しく調べてみると、実は「𩜄」という字は、古代の文章で使われたことがあるようです。 たとえば、唐代の詩人、王之涣の詩『登鹳雀楼』には、「百川日下愁云晦 𩜄叟余涧口立」という句があります。 また、明代の官員である魏源の『紀聞』には、「山東韓庠生正風申冤狀於中書省 朝廷首尾𩜄覆判定無罪 」という文章があるようです。 このように、「𩜄」という文字は、古い文章に少なからず見受けられます。しかし、現代では通用することができないため、一般的には使用されていません。 一方で、この文字が知られるようになった背景には、Unicodeの登録があるようです。 Unicodeは、世界の文字を一つの基準で管理することを目的とした国際規格であり、その登録には一定の手続きが必要です。2015年、Unicodeの最新版「Unicode 8.0」において、「𩜄」という文字が追加されたことから、一部のマスコミなどでも話題になりました。 このように、一見するとあまり意味を持たなさそうな「𩜄」という文字には、意外な歴史や背景があることがわかります。このような知識を身につけることで、さまざまな分野で活躍することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)