0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩛉 U+296C9 Unicode文字

Unicode

U+296C9

𩛉

数値文字参照

𩛉 𩛉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9B%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-296C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmbiQ==

「𩛉」に似ている意味の文字

𩛉の説明

漢字
𩛉部首:食 + 6 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4454页,第7字
Unihan数据:U+296C9
编码[出典:Wiktionary]

𩛉の文字を使った例文

𩛉は、漢字において非常に珍しい文字であり、一般的な日本語や中国語には存在しません。しかし、この文字は実際にはある言語で使われているのです。それが「食蜂」という台湾原住民族の言語です。 食蜂は、大鵬湾北方のツァウ族によって話される言語で、非常に独特な音声や文法を持っています。その中でも、特に興味深いのが𩛉です。この文字は「十」を表す漢字に対応していますが、その音価や意味は全く異なります。実際には、「𩛉」は「hu」という音を表し、百十を表す漢字のように数えることができます。たとえば、「𩛉廿」とすると、130を意味するのです。 食蜂が存在する地域は、中央山脈と海岸山脈に挟まれたツァウ族の伝統的な居住地域にあります。食蜂は、この地域で過酷な自然環境や先住民族としての激しい差別によって、文化的にも言語的にも衰退しつつあります。しかし、近年では年少者を中心に、食蜂の復興に向けた取り組みが進められるようになってきました。 𩛉を含む食蜂の言語の特徴の一つに、音縁という現象があります。音縁とは、語尾の音が接近した別の音に影響を与えて、古い音韻体系を保っているというものです。たとえば、「cahux4h」は「青い」という意味ですが、語尾の音が鼻音になっているのは、前の音が「x4h」という口の開きが小さく鼻腔で発音される音だからです。 食蜂の言語や文化を理解するためには、𩛉を含む特徴的な文字や音が重要な役割を果たすことがわかります。そして、それを知ることは、一つの地域の言語や文化を守ることにつながるということにもなるのです。そうした地域の言語や文化を守り、尊重することが、多様性に富んだ世界を築く手段の一つであることを忘れてはなりません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)