0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩚳 U+296B3 Unicode文字

Unicode

U+296B3

𩚳

数値文字参照

𩚳 𩚳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9A%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-296B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmasw==

「𩚳」に似ている意味の文字

𩚳の説明

漢字
𩚳部首:食 + 5 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4449页,第8字
宋本广韵:398页,第18字
Unihan数据:U+296B3
编码[出典:Wiktionary]

𩚳の文字を使った例文

𩚳』という文字は、現代日本ではあまり使われることのない漢字である。しかし、この文字には深い歴史的背景があり、また、その形状から多くの象徴的な意味を持っている。 この文字はもともと、「左右に分ける」という意味の漢字として使われていた。しかし、時代が進み、この文字はさまざまな文化的な背景においても用いられるようになった。たとえば、中国の道教では、この文字は陰陽の力を表すとされ、また、日本の神道においては、この文字を使って、天地のバランスが保たれることを意味する言葉がある。 さらに、この文字の形状には、「人間」という意味も込められている。左側の部分がまるで人の頭部のように見え、右側の部分が人の体を表している。このように、人間を左右に分けることによって、バランスが取れるという考え方もある。 また、この文字は実際に縁起の良い文字とされており、ある心理学者は、「𩚳(さくら)」と組み合わせることで幸福を呼び込むようになったという。一方で、この文字の形状が不吉なものに見えることもあり、津波の前兆を象徴する文字としても使われることがある。 さらに、この文字が現代日本であまり使われなくなった理由についても考えられる。この文字はかつては一般的に使われていたが、戦後になると、文字数を減らすために教育界での使用が禁止された。また、現代の情報化社会において、この文字を含む漢字を入力することが難しいという理由もある。 しかし、この文字には深い意味と歴史があり、また、今でも実際に使われる場面がある。それだけに、この文字を知ることは、日本の文化や歴史を理解する上で重要なことであると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)