0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩘖 U+29616 Unicode文字

Unicode

U+29616

𩘖

数値文字参照

𩘖 𩘖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%98%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29616

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmYlg==

「𩘖」に似ている意味の文字

𩘖の説明

漢字
𩘖
部首: 風風 + 9 画
総画: 18画18
異体字 : 𩙚
意義
「𩙚」の同字か(『字彙補』掲載)。※『字彙補』は『集韻』を引き、𩙚に同じとするが、『康煕字典』は『集韻』にこの字が無いことを指摘している。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 29616 &#x...[出典:Wiktionary]

𩘖の文字を使った例文

𩘖という文字は、極めて珍しい漢字の一つとして知られています。実際に中国語においても、この文字を知らない人がほとんどであることから、その難解さがうかがえます。しかし、この文字には非常に興味深い歴史や文化的背景があります。 𩘖の元々の形は「𨖆」といいます。この文字は、中国の古代において、天文観測や占星術を行う際に用いられる暦に含まれていました。ただし、当時の形は現代のものとは異なり、人や動物などを描いた象形文字でした。 後に、この文字は書法の発展とともに、より簡略化された形に変化しました。これが、現代の形である「𩘖」という文字です。 𩘖は、漢字の中でも特に難解であることから、多くの人々から神秘的なイメージを持たれています。そのため、漢字の絵画や書道の分野においても、しばしば使用されることがあります。 また、この文字には文化的な背景もあります。中国では、7月7日に行われる七夕の際には、天の川を渡る役割を持った天女として、この文字を神聖なものとして扱うことがあります。 このように、𩘖という文字は、その難解な形や神秘的なイメージから、多くの人々から注目を浴びています。そして、その歴史や文化的背景からも、私たちに多くのことを教えてくれる存在であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)