0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩗡 U+295E1 Unicode文字

Unicode

U+295E1

𩗡

数値文字参照

𩗡 𩗡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%97%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-295E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmXoQ==

「𩗡」に似ている意味の文字

𩗡の説明

漢字
𩗡部首:風 + 7 畫
简体:𩙧
参考
Unihan数据:U+295E1
编码[出典:Wiktionary]

𩗡の文字を使った例文

𩗡という文字は、2017年にUnicode Consoriumによって正式に採用された、漢字検定5級にも登場しない非常にレアな漢字です。 この文字には「おりがみ」という意味があります。現代の日常会話ではほぼ使われることがなく、老若男女問わず、誰もが知っている漢字ではありません。しかし、この文字には古い言い伝えや文献に登場する貴重な言葉が隠されています。例えば、「羊蹄山(ようていざん)」という地名には、かつてこの地に伝わる唯一の神社があり、そこにあったと伝わる膳器のひとつには「𩗡の神器(おりがみのしんき)」として記されています。 また、万葉集にもこの漢字が登場します。「思しきは 君が面影 𩗡の枝の 末に霜降りる 秋の夜なれば」という歌で、この漢字を使って美しく描かれた秋の風景が詠われています。このように、歴史や文化の中で古くから使われている漢字こそが、言葉や文化の継承に大切な役割を果たしているのです。 しかし、現代の言葉の進化や変化に伴い、古い漢字は徐々に使われる機会が減っています。しかしながら、これらの漢字には過去に生きた人々の思いや感情が込められており、その歴史的な価値は非常に高いものがあります。それぞれの字には、独特の響きやイメージがあるため、活用や唯一の場合には、役割に合った振り仮名や合成語、新しい言葉の創出を通じて有効活用することにより、新たな価値を見出していくことが可能です。 今後も、歴史や文化を受け継ぐ言葉や漢字を大切にしながら、新しい表現方法や言語の変化に対応していく必要があります。そして、𩗡という漢字を含め、多様な言葉や文字を使いこなすことで、より豊かな言語環境を築き上げていくことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)